はじめての歯車

ヘリカルギヤとは何ですか?

はすば 歯車を英語ではヘリカルギヤと呼びます。平歯車の歯筋が軸に対して斜めになって螺旋状とした歯車です。平歯車より強度が強くまた静かという利点から一般的な伝達装置用のほか自動車の高速用歯車、減速機などに使われています。 […]

歯たけとは何ですか?

歯たけ(全歯たけ)とは、歯底から歯先までの距離のことです。また、歯車の歯先円半径と基準ピッチ円半径との差を「歯末のたけ」、歯車の基準ピッチ円半径と歯底円半径との差を「歯元のたけ」、一対の歯車の歯末のたけの和を「有効歯たけ […]

オーバーピン寸法とは何ですか?

オーバーピン寸法(オーバーボール寸法)は、歯車の歯の厚さを測定する為の手法です。  歯溝にボールやピンを入れ、平歯車やはすば歯車であればそのピンの外測寸法を、内歯車であれば内測寸法を測定します。内歯車の測定に関してはビト […]

歯形修整とは何ですか?

歯車の正規の歯形形状に意図的な変更を加えることを歯形修整といいます。 歯形修整の中でも歯先付近を正規のインボリュート曲線に対してマイナスさせる(逃がす)加工を歯先修整、歯元付近をマイナスさせる加工を歯元修整と呼び、その他 […]

歯すじ修整とは何ですか?

歯車の正規の歯すじ形状に意図的な膨らみを付けたり、ねじれ角を変更することを歯すじ修正といいます。   代表的な歯すじ修整にはクラウニングとレリービングがあり、いずれも歯幅両端の歯厚を中心部よりマイナスさせること […]

トッピングとは何ですか?

歯車の加工において、同一工具を用いて歯車の歯形と歯車の外周を同時加工することをトッピング加工といいます。トッピング加工は歯車外周のバリ除去や、歯車外周の振れ精度向上を目的として行われます。   また、歯車の歯形 […]

インボリュート曲線とは何ですか?

インボリュート曲線とは一つの円(基礎円)に巻きつけられた糸を弛まないように張りほどいた時、糸の端点が描く軌跡です。インボリュート曲線の法線は常に基礎円の接線となります。     軸断面形状がインボリュ […]

研削砥石とは何ですか?

研削砥石は主に金属を研削加工する為の工具であり、切刃として加工物を削る「砥粒」、砥粒を結合・保持する「ボンド」、微小な切屑や研削液のたまり場となる「気孔」の3要素から構成されています。 また研削砥石の性能は「砥粒(の種類 […]

歯車研削盤とは何ですか?

近年、振動や騒音の低減、効率の改善、コンパクト化などによって、熱処理後の歯車仕上げ加工が求められていて、その方法として歯車研削加工が一般的に用いられています。その加工機械を歯車研削盤といいます。   歯車研削盤 […]

歯面研削のみでもよいのか?

国内トップクラスの歯面研削盤を保有しています。(43台) 幅広いニーズ(試作・応援加工)に対応します。   歯研業界No.1高い精度を可能とする技術と設備 最新の機械と長年培ったノウハウを駆使し、高い精度を追求 […]